SSブログ

「冷えとりフェア」会期延長のお知らせ。 [gallery]



ご好評につき、冷えとりフェアの期間延長が決まりました。
今までのものに加え、春夏ものも入荷する予定です!

12月17日(水)~1月26日(火)
*会期中のお休み:13日(火)20日(火)
  マルシェ:18日(日)

当初の予定では
12月17日(水)~1月12日(月)でしたが、延長いたします。

2階ギャラリースペースにて開催しております。
ぜひお気軽にお試しにいらしてくださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。


nice!(0)  トラックバック(0) 

1月18日(日)マルシェのお知らせ(出店の追記あります) [マルシェ]

☆1月18日(日)開催です。
 (11:00~15:00くらいまで)

自然農園 はこべ(松本)
  季節のお野菜やお菓子が美味しいはこべさん。
  今回も季節のお野菜を持ってきてくださいます。
〇山屋(塩尻)
  色とりどりの植物やブーケ、小物などを持って来てくださいます。

こめはなや(伊那) 草餅、磯部巻き、おむすび、味噌、漬け物など
☆お待たせしました。今年も富山から「おせずし」が届きます。
 昔から魚津地方に伝わる焼いた鯖を使った押し寿司です。
☆焼菓子工房 APOC(初出店!) 4種類のパンケーキミックス(バターミルク、コーンミール、グレイン、チョコレート)が届きます。
☆柚子胡椒(熊本)お鍋にぴったり!赤と青の2種類です。
☆長生園(愛媛) 無農薬の温州みかんとレモンが届きます。
☆ラボラトリオのマフィンも並びます。

*faber LABORATORIOにもマルシェのお菓子が届きます。
イベントも同時開催しますので、お祭りのようににぎやかな空間をお楽しみください!

「山口愛さんによる、オリジナルの絵馬と消しゴムはんこづくり」同時開催!
(Faber LABORATORIOにて開催します)

P1040121.jpg
初笑い展のイラストを描いていただいた、山口愛さんによるイベントです。
ご希望のお願いごとを絵にした世界にひとつだけの絵馬や、お気に入りの絵柄の消しゴムはんこを、その場で作っていただきます。ぜひご来店ください!

☆12:00〜17:00(ご予約はいりません)
 オリジナル絵馬 1,300円〜  オリジナル消しゴムはんこ 1,100円〜


先月のマルシェにはたくさんのご来店ありがとうございました!

PC210093.jpg

PC210085.jpg

PC210095.jpg

PC210091.jpg

PC210088.jpg

PC210089.jpg

来月のマルシェは2月15日(日)です。

また、マルシェの出店者を随時募集しています。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

※お問い合せ先 0263-36-8217
 11:00〜18:00 火曜定休


nice!(0)  トラックバック(0) 

初笑い展 イベントのお知らせ [お知らせ]

●1月18日(日) 12:00〜17:00

「山口愛さんによる、オリジナルの絵馬と消しゴムはんこづくり」


『お風呂嫌いがなおりますように』『にんじんを食べられるようになりますように』
『かけっこで1番になれますように』『九九を覚えられますように』

などお子さんの目標や、

『タバコをやめられますように』『体重5kg減らせますように』
『腰痛が治りますように』『お金が貯まりますように』

などなど、切実な大人の願い。

ご希望のお願いごとを絵にした世界にひとつだけの絵馬や、お気に入りの絵柄の消しゴムはんこを、山口愛さんにその場で作っていただきます。

 オリジナル絵馬 1,300円〜  オリジナル消しゴムはんこ 1,100円〜


P1070090.jpg
P1070089.jpg
P1070088.jpg
P1070087.jpg


山口愛さんは、美大で油画を学ばれ、絵画作品を制作されています。絵馬との出会い、興味を持たれたきっかけ、絵馬を描くことの想いをお聞きしました。

-------------------------------------------------------------------------------------
○ 絵馬について   山口愛

私が絵馬に興味を持ったのは、東北のある神社に、大きな絵馬が飾られていたのをテレビで見たからです。
津波で流されて死んでしまった一家が楽しく過ごしている様子が描かれていました。
死んだ人も、生きている人も同じように幸せを願う気持ちに胸がいっぱいになりました。

近年は、干支の絵が描かれている絵馬に、自分の願いを書いて奉納するかたちがよくあります。
しかし、以前は、願いが叶った感謝として本物の馬を奉納していたそうです。
やがて、本物の馬の代わりに板に描かれた馬を奉納するようになり、それが絵馬の始まりだそうです。
地方、神社、祀られている神さまによってさまざまな種類の願い、絵柄が生まれました。

私は美術大学の油画科を卒業し、自分の絵画作品制作をしている中で、“絵”ってなんなんだろう?とよく考えていました。
その当時、絵を描くとこは私にとってとても大切で、おおげさに聞こえるかもしれませんが、生きていくことへの救いのような大きな役割を持っていました。
絵を描きながら私がみていたものや風景の先にあったのは、こうだったらいいなあ、こうありたいという希望や、強い精神、美しい世界でした。
今まで自分がしてきた「絵を描くこと」は絵馬と同じだと分かり、とても腑に落ちました。
願い、祈りのようなものを線や色で現したものが「絵」だと感じ、
同時に、絵馬が人々の生活に根付いていたということは、「絵」のちから、「祈り」のちからを人々が信じていたからだと知ることができました。

当時、絵馬屋もあったそうですが、凧屋、玩具屋、提灯屋などの絵心がある人も絵馬を描いていたようです。
それにならって今回の「初笑い展」では、古くから残っている絵馬の図柄の写しをしてみることにしました。
人々の願いはいろいろ、深刻なものから笑えるものまでとても豊かです。
図柄の資料として、二玄社より出版されている岩井 宏實さんの『絵馬に願いを』を参考にさせていただきました。

-------------------------------------------------------------------------------------

新しい年のはじまりを楽しくしてくれそうな、たったひとつだけのオリジナル絵馬やはんこはいかがでしょうか?
事前予約はいりません。1月18日(日)12時から17時開催です。



nice!(0)  トラックバック(0) 

初春ワークショップのお知らせ [お知らせ]

「藤村ちゅうらさんの愉しい印刻(たのしい*いんこく)」

P1040104.jpg

新しい年の始まり、わくわくするたのしい印を皆さんで作りたいと思います。
道具の使い方からご説明して、2時間内にご自分の印を完成することができます。
いろいろな印の使い方もご紹介します。

●日 時   1月24日(土) 13:00~/16:00~

●持ち物   歯ブラシ・シャープペンシル・ティッシュペーパー
         ※篆刻用具(印刀・小筆など)は当日貸し出しします。お持ちの方は
          ご持参ください。

●参加費   3.000円+材料費(石材、サンドペーパー、紙など)500円 です。

☆お申し込みはfaber LABORATORIO(0263-88-7706)まで
メールでも受け付けております。info@laboratorio.jp


愉しい印刻(たのしい*いんこく)について
      シンプルな道具と小さな空間でできる印刻。印にはそれぞれの思いを込め
      メッセージを託すことができます。又、実用的な印も自分のセンスで作ると
      使うことがたのしくなります。「刻する」ことは不思議と心が和らぎ、できた
      印はおのずとその気持ちを人に伝えます。
      そんな印刻の愉しさを分かち合う時間をご一緒に。

  藤村ちゅうら 書・篆刻の古典を学びながら、独自のスタイルで製作。
         土塊から作る陶印を中心とした印と書の個展、
         暮らしの中で愉しめる印刻や書の講座、
         non-Japanese向けワークショップも行う。

nice!(0)  トラックバック(0) 

「初笑い展」はじまりました!


「初笑い展」
2015年1月3日(土)~1月26日(月)
期間中のお休み:6日(火)、13日(火)、20日(火)
マルシェ:18日(日)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

faber LABORATORIOにて、「初笑い展」がはじまりました!

P1040118.jpg
梅川茜 初笑いBOX

P1040116.jpg
金井三和 マトリョーシカ

P1040100.jpg
熊谷幸治

P1040128.jpg
郡司庸久・慶子

P1040088.jpg
五月女寛

P1040108.jpg
田路恭子

P1040087.jpg
豊永盛人 カルタ(4種類あります)

P1040097.jpg
早川純子

P1040126.jpg
廣谷ゆかり

P1040103.jpg
藤村ちゅうら 遊印

P1040090-2.jpg
溝上幾久子 素莫國印刷局ポストカード

P1040121.jpg
山口愛 絵馬

ぜひ、クスッとしにお出かけください!
作家さんによる様々な楽しい作品が、みなさまをお待ちしております。

nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。