SSブログ

「成井恒雄展」のお知らせ [gallery]

成井恒雄展.jpg

成井恒雄展
11月9日(水)〜28日(月)

益子民芸の精神を受け継ぐ成井恒雄氏。
益子の土と釉薬だけを使い、新窯で焼かれた作品は
どっしりとおおらかで自由闊達。
(LABORATORIOのカフェでもスープボウルに使用しています。)

成井恒雄さんは、益子の窯元に生まれ中学生の頃から家業を手伝い30代で独立。
それから40年にわたり益子を離れることなく、益子の土と釉薬だけを使って
制作を続けています。
成井さんの人柄がそのまま現れているような、おおらかで自由な器。
素朴でありながら、独創的でどっしりとした存在感です。
3月の震災で、3つの窯が被害に遭いました。
今回は立て直した窯で焼かれた器が並びます。
成井さんの手で、益子の土で、力強く生まれた器たち。
これまで益子での個展は開かれていましたが、
個展としては一番遠い地でのものとなるそうです。
ぜひこの機会にご覧下さい。


そして会期中の11月25日(金)には「オカズデザインのお食事会」が開かれます。
成井さんの器を使って、オカズスタイルのマフィンプレートを召し上がってください!

オカズデザインのお食事会
11月25日(金)
第1回 11:30〜 第2回 13:30〜
各回12名様 (要予約)
参加費 2500円
予約受付 ラボラトリオ ℡0263−36−8217まで
※予約開始は11月10日(木)11時からとさせていただきます

オカズデザイン
“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、料理、グラフィックデザイン、食にまつわるイベントの企画やプロダクトデザイン、雑誌の連載や本の出版など幅広く活躍する3人組。
映画「食堂かたつむり」、NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の料理制作を担当されています。

どうぞお楽しみに!


11月のマルシェは20日の日曜日です。
会期中のお休みは15日(火)、22日(火)です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。