SSブログ

「le cinema 〜冬のアクセサリー展〜」はじまりました! [gallery]

11月26日(水)~12月15日(月) 期間中無休

faber LABORATORIOにて開催しております。

作家在廊日:29日(土)
   秋野ちひろさん、鎌田奈穂さん、佐藤祐子さんが在廊してくださいます。

繊細なものやインパクトのあるもの、
日常で使えるものからドレスアップした時に使えるものまで。
さまざまな素材のアクセサリーが、たくさん届きました!
6人の作家による、アクセサリーの競演をお楽しみください。

見どころは、各作家さんの「映画」にちなんだ作品。
今回の企画展のために作ってくださったものです。

le_cinema 001 (640x480).jpg
秋野ちひろ「ゴッドファーザー」

映画の舞台である古い田舎のイタリア、乾いた空気、ファミリーが囲む食事風景などの
様々なシーンと、色や質感がお好きだという秋野さん。
コルレオーネがプレゼント(!?)する馬の頭部をかたどったブローチと、
マイケルの結婚式で花嫁が持つブーケをイメージしたブローチです。
どちらも素材は真鍮。経年変化をお楽しみいただけます。


le_cinema 007 (640x480).jpg
伊藤敦子「ノスタルジア」

銀に火をあてて、溶けたかたちを作ったペンダント。
銀の素材そのものの質感と火の跡が、自然の持つ力を感じさせます。
映画の舞台はイタリア。広場の温泉を、ろうそくの火を消さずに往復したら
世界が救われる、そう信じるドメニコの依頼を受け、
主人公のアンドレイがその行を繰り返すシーンをイメージした作品です。


le_cinema 016 (640x480).jpg
鎌田奈穂「青いパパイヤの香り」

シルバー素材で作られた、透かし模様のピアスと指輪。
とても印象的な雰囲気の映画。
映像の色彩と、所々に出てくる柄の違うタイルの
組み合わせに惹かれて作られた作品です。
マットな質感と繊細な模様が美しい。
お好きな形、大きさのものをお選びいただけます。


le_cinema 010 (640x480).jpg
川井有紗「初恋の来た道」

純粋に美しいと感じられる物語と、素朴で一途で暖かい人間が出て来る所に
惹かれたという川井さん。
”初恋の実”と名付けられた2種のネックレスは、赤いユーカリの実とシルクの糸で作られています。
誰かを好きになれたり、思い続けることで美しく生きられる。
身につける人のお守りのような首飾りになれば...そんな思いが込められています。


le_cinema 030 (640x480).jpg
佐藤祐子「ベルリン・天使の詩」

”マリオンの涙”のピアスと、wings of angelsの刻印が入った”天使の羽”のペンダントです。
どちらも羽を型押しされた純銀でつくられています。
ピアスには、涙型のパールが付いたものや、K22のゴールドで作られたものも。
サーカスが解散になり、”最後まで続かない美しい夢”と
心の中でつぶやくマリオンの涙をかたどったピアス。
そして、マリオンに恋をした天使のダミエルが
"人間になりたい"と捨て去った羽根のペンダント。


le_cinema 004 (640x480).jpg
初雪・ポッケ「初恋の来た道」

都会からやってきた青年教師に恋心を抱いた村の少女が、
彼のために質素な暮らしの中、手作りの料理を数々作ります。
青年が村を離れる際、一生懸命追いかけ、転んで割ってしまった茶碗。
映画を象徴する、継ぎなおされた1つの茶碗をかたどった「継茶碗」のブローチです。
朴の木、卵殻、漆、真鍮をつかった緻密なこのブローチは
少女が料理に込めた恋心のように、こころに届ける想いをこめてつくりました。


大切な人への贈り物に、一年間頑張ってきた自分へのご褒美に。
気持ちも華やぐさまざまなアイテムを、ぜひ探しにきて下さい
PB260671.jpg
PB260673.jpg
PB260679.jpg
PB260680.jpg
PB260686.jpg
PB260676.jpg


*期間中には、matureの帽子COOVAのストールも届く予定です。

みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。



nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。